SSブログ

鎖橋 [ブタペスト]

セーチェニー橋(通称:鎖橋)は日本なら日本橋にあたる道の起点になる橋です。
チェコハンガリー0384.JPG
橋の両端にはハンガリー王の象徴であるライオン像があります。
国家議事堂にもライオン像があるしマンホールも2匹のライオン印なんですよね。
私たちなんかは、ライオン像といえば三越前(笑)とか思ってしまう。 あちらはイギリスのトラファルガーがモデルですが。

ブダペストは元々ブダとペストという2つの街でドナウ川を挟んであまり交流がなかったのを、浮き橋ではなくきちんとした橋を作ったのがセーチェニー伯爵で私財を投じて作ったそうな。エライ。
なので正式名称はセーチェニー橋だそう。
夜景も綺麗な橋です。
鎖橋の由来は実際のチェーンと電飾が鎖に見えるからだとか。
ケーブルカーの前にあるので、ケーブルカーに乗ると鎖橋が見えます。くさり橋前の石造の塔門もすごい装飾でした。
チェコハンガリー0315.JPG
対面のトンネルもすごい。
チェコハンガリー0307.JPG
第二次世界大戦で破壊された写真は痛々しい感じでしたね。

イベントの時は橋が、フェスティバル会場になるそうですよ。 今やっているのかな?夏の週末だけとのことですが。http://www.festivalcity.hu/ (英語)
レインボーブリッジを封鎖せよならぬ、くさり橋を封鎖せよです。
メインはくさり橋のブダ側クラーク・アーダーム(橋の建築監督の名前)広場とペスト側ルーズベルト広場だそうですが。

歩いて渡ろうかとも思ったのですが時間がなくて、橋のたもとまで。 トラムで渡った感じだとかなり距離がありそう。
歩道と車道は分かれいてそれなり幅広く、観光客がたくさん渡ってました。

クルーズは橋の下を通るので、昼間も夜のライトアップされた橋も楽しめます。
チェコハンガリー0275.JPG

ドナウ川クルーズ
http://legenda.hu/en

オペラクルーズ
http://www.operetthajo.hu/ticketinformation
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。