SSブログ

ブダ城 王宮地下迷宮 [ブタペスト]

妹が地下迷宮に行ってみたいとのことで、王宮の丘に向かう。

ブダ城 王宮地下迷宮
http://www.labirintus.com/en/

9時半~19時半まで。2000Ftでした。

ちょうど三位一体広場から西のウーリ通り沿い。入口小さいので少しわかりにくい。
チェコハンガリー0164.JPG
子どもに人気、足元も見えない暗さとガイド本にあったので鍾乳洞窟を想像してたら、ホラーハウスだった・・・。
チェコハンガリー0165.JPG
入り口の廊下を抜けると蝋人形館か!?みたいな中世の姿の人形が鉄格子の向こうに。
チェコハンガリー0170.JPG
微かに響く祈りだか賛美歌だかの歌。
ぼんやりとした松明のような灯りが誘導するように置かれ、古井戸や横穴には墓石にも見える昔の壁の装飾が置かれる。
チェコハンガリー0172.JPGチェコハンガリー0168.JPG
ヒンヤリした風が時折吹き、昨日の雨のせいか足元は濡れている。

そして奥にはドラキュラの印が!!スモークの中に鎖があるは鉄の鳥籠はあるはで、ギャ~!
下手に予備知識でルーマニアのモラド公や実在の血の伯爵夫人の本を読んだせいで怖さ倍増。
妹の手をしっかり握りしめて、置いていかれないようにひたすら進む。
チェコハンガリー0166.JPG
しかし鳥目な私には→が見つかりにくくて行き止まりに何度も入ったりしてしまい、まさしく迷宮になってしまった。
なんか行きたくないくらい暗くて細い人一人しか通れなくない?、みたいな道が出口への道だったりするのですよ。
しかも地下迷宮が怖ろしく長くて、広い。やたらい深いし。王宮の丘全体にかかるような広さ何でないのかしらん。

出口が見つからずループしてあせりました。
他の観光客をみつけてなんとか出口へ。
チェコハンガリー0167.JPG
元々はカタコンベで、ワインセラーとか監獄にも使われていたそうな。
戦時中は防空壕としても使われたんだろうなあ。
公開されていない、秘密の抜け道もあるらしいです。

バスなら16,16A、116で三位一体広場で降りて5分くらいです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。