SSブログ

ブダペストの気候~8月下旬のある日 [ブタペスト]

行く前に迷ったのは、どんな格好で行けばよいか?
といったところだと思う。

8月の平均気温は22度とか最高気温は38度とか言われてもピンとこない。
観光局の人によれば、9月の気温、または北海道をイメージしてくださいとのこと。
朝夕は冷え込み増すとのことで、薄手の長袖シャツを持って行った。

実際のところ、3日間ほどしかいなかったけど、晴れていたけど、朝夕は本当に寒かった。
特に朝は長袖着てても寒い!って感じで長袖にスカーフ巻いていた。8時頃はまだ寒い。

ところが日中になると、熱線!というくらい日差しが強く、サングラスはあった方が良いと思われた。
とにかく暑い。水必須。1リットルがみるみるなくなる。

残暑のあの痛い日差しを思っていただければと思う。
しかも昼になるとパーカーとか持っていると邪魔になる。

なのでおススメは半袖に、薄手の長袖シャツにスカーフだと思われる。
スカーフとか薄手のシャツならカバンに入るし。

でなければ朝早くは出歩かないとかね。
あとは一度夕方とかに宿で着替えるとか。あまりにも暑くて、外にでるのが嫌で2日目は昼寝したくらい。
カフェ入るとかした方がいいと思う。

一日出っぱなしだと脱いだ服は、結構荷物って感じになった。
あと石畳だから歩きやすい靴にはした方が良いと思う。

ヨーロッパの人?なのかはみんな薄着で、タンクトップとかで歩き回ってたけどなんで寒くないのかなあ??
まあ朝方はあまりその手の人は見なかったので、日本人が真面目に朝からお出かけしているだけなのかもしれないが。

SANY0075.JPG

あと日が長くて、18時くらいかと思ってたらすでに20時くらいだったりして2時間くらい感じが違う。
朝はあまり変わらない気がしたけど、7時くらいかなあかるいくなるのは。

なので、夜になってもあまり暗くならないので、夜道がこわくないというのもあった。人通りもあるし。
夜景は20時過ぎないと暗くならないので、結構終わると22時くらいであせって帰ったかんじ。




タグ:服装
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
漁夫の砦珈琲事情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。