SSブログ

再録「体験取材!世界の国ぐに 30 ハンガリー」 [ハンガリー本]


体験取材!世界の国ぐに 30 ハンガリー

体験取材!世界の国ぐに 30 ハンガリー

  • 作者: 吉田 忠正
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 大型本



小中学生向けの海外体験留学本。
短期留学だとは思うが、ハンガリアンダンスのお礼にソーラン節を披露している。背景がハンガリーの田園風景だったりしてちょっとかわっていた。
柔道剣道の交流や大正琴などの交流もあった。

学校交流もあるせいかハンガリーの授業の時間割が面白かった。
聖歌隊というプログラムとか、環境やコンピュータといったものあった。6年生だそうだが、物理学があったのは驚いた。物理は全然わからなかったけどなあ。

宿泊先が牧場だった中学生は、馬との交流がかかれてました。平原ですものね。

あちらのご家庭料理や、自宅も写真入りであるので、ちょっと面白かった。
日本の夕食ってやっぱ豪華だ。
おかずが多い。あちらはサラダにハムとチーズでおわりだし。

ご飯とみそ汁以外に日本だと比較的3品くらい出てくるもんなあ。おしんこと卵焼きと納豆とのりがあったらすでに4品だし。
自分は手抜きだからどんぶり料理になるけど。

このシリーズはすでに40冊以上でていて、子ども向けなのでパラパラするにはよいと思われる。

旅行ガイド本ではないけど、文化的なこととか日常生活がわかるのがよいと思われる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。