SSブログ

プラハの地下鉄 [プラハ]

プラハ交通局
http://www.dpp.cz/en/

プラハ市内地下鉄、トラム路面図
http://www.puraha.cz/images/others/mhd.pdf

チェコハンガリー0543.JPG
地下鉄に乗って市内観光へ。
切符は310コルナ 3日間(72時間)有効券で。

地下鉄のつくりは、改札は人も立ってなかった。
最初に日付を印字しないと罰金なので改札で印字をします。
ちなみに自分はこの時印字方向を間違えてしまったので、検査官に切符を改められた時に、日付が入ってないと言われてしまった。3日しか乗ってないのに二回ほどチェックを受けたから、比較的こまめにチェックをしているようです。
観光名所近くのチェックだったから、観光客の方がキセルが多いのでしょうか?
チェコハンガリー0863.JPGチェコハンガリー0550.JPGチェコハンガリー0546.JPG
ブダペストでも思ったけど地下鉄ホームには広告がない。エスカレーターにはあるが、日本と比べると地味な気がする。
車内も広告ないし。

路線図にはお城マークや空港マークがありわかりやすい。ただ駅が一カ所工事中で、乗ろうとしたら駅がなかった!ので、工事中マークには気をつけた方がよいです。
確かに路線図にも×がついてたけど、そういう意味だったのね。

線によって色わけしているのでABCはわかりやすい。今回は全部の路線に乗りました。

チェコハンガリー0541.JPG

あと、地下鉄は自動ドアではなく、開くときは・ボタンを押さないとドアが開かないです。
ボーっとしてたらボタンを外の人に押されてました。
降りる人が押した方がいいんだろうけど。
チェコハンガリー0835.JPG

タグ:地下鉄
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。