SSブログ

タクシー乗り場はタクシーに乗ってはいけない [プラハ]

プラハ駅から、本当は地下鉄で移動する予定だったんだけど、妹の具合が悪くなってしまったのでタクシーに乗ることにした。
流しはダメだから、タクシー乗り場でと回ってしまったが、これが大失敗だった。

ガイドを読めば、タクシー乗り場のタクシーには乗ってはいけないと書かれていた。
電話でタクシーを呼ぶようにとある。
地球の歩き方おすすめタクシー会社
AAA 
http://www.aaataxi.cz/

しかし、具合も悪いしと焦って乗ってしまった。一応事前に価格は提示されて、金額をメモして確認したが、後でみたらすでに3倍な価格だった。 ハンガリーでは何千FTとかの単位だったから、換算の金銭感覚がおかしくなっていたのも確かだったけど。

ちょっとガラが悪く、最初に価格を確認した人と違うタクシーに連れてかれてアレって思ったが、ホテルには着いたのでヤレヤレと思ったが、支払う段階で、さらに倍よこせという。
メモを見せて話が違うと言ったら、さっきのは1人分の価格だとアホなことをいうのでふざけるな!支払えない!と騒いでいたら、ホテルのポーターの方が、うちのお客様ですか?て聞いてきたのでそうですと応えてたら、突然おつりを戻して去っていった。

着いてそうそうのドタバタにぐったりと落ち込み。すまん妹よ。
しかし、よくイタリアに出張に行く知人に言わせると、運が良かったそうな。

例えば、途中で金額を倍よこせといわれたら、まな板の上の鯉の状態の私たちには何もできない。
ついでに、ちゃんとホテルにつけたところも甘い。しかも釣り渡しているし。
全然知らないところに降ろしてしまえば、さらにお金が取れるのだから。
だいたいタクシーはぼるものだ!
といわれて、なるほどと思った。

しかもこのことがあったので、この後の交渉含めてかなり慎重になったので、そういった意味では最初にあってよかったのかなあ。
まあ700円くらいでいったのが、2100円になったからといってすごく大変になったわけではないので、勉強代と思えばまいっか。
ガイド本はきちんと読みましょう。(笑)

しかし、チェコの政府も、プラハ市もぼるタクシーがいるのはわかっているんだから、せめて空港とかはきちんとしたほうがよくないのかしら?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。