SSブログ

ゲッレールト温泉 [ブタペスト]

ブダペストの温泉マップ
http://www.xn--budapestgygyfrdi-fvb9n70e.hu/

ゲッレールト温泉のページ
http://www.danubiushotels.com/en/our_hotels/hungary/budapest/danubius_hotel_gellert/spa_and_wellness

ランチとスパのセット
http://www.danubiushotels.com/en/our_hotels/hungary/budapest/danubius_hotel_gellert/gellert_mix

ゲッレールト温泉はアールヌヴォー建築様式。
よくガイドブックにのっている空間はプールの方でした。

チェコハンガリー0465.JPG
チェコハンガリー0438.JPGチェコハンガリー0437.JPGチェコハンガリー0439.JPG
入口付近の風景。スパ専用の入口もあるんですよね。温泉だけ入りに来る人とかいるんで。

うっかり入口を間違えて男子更衣室に乱入してしまい、係員の人に案内されて女子側へ。すみません。痴女ではございません。

ホテルからはサンダルと水着着て、バスローブはおって出陣しました。
ホテル側から行くと、入り口で、ホテル宿泊者の印の腕輪らしきものをもらえました。
あとシャンプーハットがわりのカバー。プール行くというと帽子もくれるみたいです。
温泉プールは帽子をかぶらないと泳げません。

腕はをかざして、入り口からがちゃこんと。
入口を入るとお姉さまたちがまっていて、どこの更衣室にいってと指示されました。
私たちは2階を案内されましたが、こちらは昔ながらの更衣室。
2畳くらいで、カーテンで仕切られ、保健室のようなベッド?なのかいすなのかがあり。
木のロッカーがあります。
なんと鍵はフロアの入口のお姉さんに言ってしめてもらうのです。鍵もっていっちゃいけないんだ。
さかさか着替えていざ温泉へ。

温泉付近までバスローブもサンダルもOKですが、入り口においといたらだれかが間違えて持っていく可能性も大です。私はシャンプーハット?を誰かに持ち去られてしまいました。

お風呂はぬるいのとあたたかいの。でもあたたかいのでも38度くらいなので、日本人からするとかなりぬるい。
お湯の湧き出る近くにひたすら移動。

温水プールは完全にプールですね。結構深い。
奥のジャグジーは寝そべることができて混浴?なせいかカップルで寝そべっている人が多かった。あと打たせ湯?のようなものがあり、そこでお湯あびているひととか。

温泉の中はほとんどの人が水着とはいれ、裸で入る人もいたので、中は撮影せずに戻ってきた。
シャワーもありますので体洗うのはこっちで行いました。

中は碧く、6時から20時までしかやってない。日本は24時間で夜中も入れるのになぜに??と思ったら、なんと温泉には電気がないのです。
電灯がついてないから、20時なのねと納得。
入り口付近はもちろん電気ありますよ。でも19時くらいに入ったらかなり薄暗くなってきてしまった。
ふーむ。日の出、日の入りとともに入る温泉なのね。

課営利はリストバンドを入口の自動改札に入れると出られる仕組み。

夏場はともかく冬場だと暖まらないからちょっと厳しいかも?
トラムは46,49番が通っているので、温泉だけにきてもよいかもしれない。

ドライヤーをみかけなかったけど、温泉にもあったのかなあ?
部屋にはあったけど。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。