SSブログ

ハンガリーワイン BOR [ブタペスト]

ワインだ!ワインだ!ハンガリーワインはほとんど自国で消費され、外にはなかなかでないので、貴重ですね。

ハンガリーワインは産地は22個所あるそうな。
ハンガリーワインショップ
http://www.bortarsasag.hu/en/

とりあえず、ハンガリーワイン専門店のHPが充実していたのでリンク。
https://www.hungary-wine.com/contents/contents2.html

BORの看板が、ワイン屋さんのしるし。中に入って早速物色。
チェコハンガリー0390.JPG
チェコハンガリー0393.JPG
まずはトカイの貴腐ワイン。 ワインの王といわれているものです。
さすがに一番高いのは手がでずに、ワンランク下げて購入。日本より断然安い。
糖度が高い6にしました。甘い甘いワインです。ちょっとサイズが小さいので、4本買ってもOKだとか。
普通関税だと3本までですけどね。
チェコハンガリー0394.JPG
続いては赤ワイン。
老舗ワインをセレクト。 赤ワインの最高峰。BOCKはヴィッラーニのワインらしいですね、最南端のワイン産地。
カフェで飲んだのは思ったより、重かった(フルボディ系)けど、これはどうかなあ?

で、やっぱり試飲もしたい!と
試飲させて下さいとお願いしてみた。

試飲させてください!は、メグゴーシュトルハトク ボカルト!

チェコハンガリー0391.JPGチェコハンガリー0392.JPG
試飲コーナーです。

お兄さんなんか苦笑してたけど。ちょうど白があって。ハンガリーかと思ったらスロバキア
BottFrigyes のワインでした。が安いし、なかなか美味しいので購入。 だいぶ首長のワインボトルです。他と比べても長い。

最後にジャケ買いで、赤ワインを一つ。
エゲルというトルコの戦争の際には赤ワインを飲んだらあら不思議。ポパイのように元気モリモリで、勝利したという「牡牛の地」の有名な産地。

なんか生贄なウサギを囲んで宴みたいなジャケットに惹かれて買いました。
飲むのが楽しみだなあ~。
チェコハンガリー0836.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。