SSブログ

国会議事堂 [ブタペスト]

国会議事堂ガイドツアー情報(英語)
http://www.mkogy.hu/angol/eng/tajekoztato.htm
チェコハンガリー0085.JPG

地下鉄2番(M2)のKossuth Lajos terwo 駅を降りて交差点渡るとすぐ。
トラムの2番でもこれるらしい。
セグウェイにのって見学に来ていた人もいた。

国会議事堂はガイドツアーに入らないと見学ができない。自由に見学は×。
とにかくチケットを買うのにすごい人が並んでいてチケット買うだけで一時間半かかってしまった。
チェコハンガリー0086.JPG
チケット売り場に行くために並んでいる行列とチケットを持っていてガイドツアーの待ち合わせ場所に並んでいる人がいて、わかりづらかった。
SANY0070.JPG
最初ガイドツアーに入らないで見学コースを個人で行けるのかと思って、チケット売り場に鎖を跨いで向かったら警備員に警笛を吹かれてしまった。
最初に来た人はたいていみんな鎖を跨いで入ってしまって、警備員に笛を吹かれていた。通過儀礼を正しく受けたのかしら?(笑) 警備員さんのあだ名は妹と笛吹き兄さんと命名した。
チェコハンガリー0851.JPG
行列を誘導しているお兄さんは、私たちがガイドツアーでなくチケット買えないかウロウロしてたのでわざわざ「オールピーポー」と説明にきてくれた。前後の海外の方も同じことを聞いてたから表示が分かりにくいんだろう。
何語のツアーは何時とか書かれてるからなあ。全てのツアーが時間指定とはわからないよね。

日除けはないし、トイレも近くに見えないので長時間待つには辛い場所。
仕方なくみんな目の前のミュージアムのトイレに行っていた。
炎天下にチケット売り場行きの行列に並んでようやく10番のチケット売り場へ。代表一人で買いに行かされていた人はツアーコンダクターかな?
SANY0073.JPG
議事堂見学はパスポートが必要で、国会会期中は見学できない。
チケット売り場でパスポートを見せると見学ツアーの時間を指定したチケットがもらえる。

そこからまたツアー時間まで待たないといけない。まだ40分あったので流石に暑くて日陰に避難して時間まで待って、集合場所に向かう。

時間は15分おきにツアーが組まれていて、前後の時間の人も待ち合わせ場所にいたりして、人ごみをかき分けてチェックを受ける。

議事堂入り口はセキュリティーで手荷物・身体検査があるので、カメラはバッグにしまうよう言われた。
セキュリティーを通過してようやく中に。内部はカメラ撮影はできるがフラッシュはダメ。
チェコハンガリー0093.JPG
チェコハンガリー0097.JPG
何度かオートにしていた人がフラッシュを焚いてしまい注意されていた。
ツアーは英語だったのでかけらだけ、聞く。あとはひたすら撮影と眺めてた。
チェコハンガリー0109.JPG
警備員さんが一緒についてまわり、撮影でノロノロしている人に早く行くよう促していた。
チェコハンガリー0115.JPG
王冠のとこは流石に警備員さんたちが抜き身?サーベルを持ってて厳重でした。
チェコハンガリー0120.JPG
議事堂は議員さんの席が低い。
傍聴席がどこかがわからなかった。
チェコハンガリー0131.JPG
一緒のツアーで勝手に扉を開けたり、ルート以外に行こうとするお姉さんがいた。、いつ警備員に捕まるかハラハラした。ドラクエの勇者並みに全ての扉をガタガタ開けようとする。メダルやお宝はないと思うから止めなよ~。
チェコハンガリー0134.JPG
ツアーは30分くらいで終了した。
行くなら朝一番で並ぶことをオススメしたい。

タグ:国会議事堂
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
聖イシュトバーン大聖堂ゴミ箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。