SSブログ

メトロにのって [ブタペスト]

METROはMのマークがあるからどこにあるのかわかりやすかった。
SANY0027.JPG
エスカレーターがやたら速い。絶対1,5倍くらい速い。
ハンガリーの人はせっかちな性格なのかしら?
高齢者無事に降りれるのかなあ。日本だったら、これで誰か転んだら、交通局が責められそうだ。
SANY0029.JPG
チェコハンガリー0061.JPG
改札は駅員さんがたってて日本のようにバリケードにはなってない。
車両は落書きだらけ。スピードがかなりでてた。
チェコハンガリー0850.JPG

切符は自販機でも購入できる。もちろん1日券などもOK。英語表記が選べるので、言語を選んだ方が良い。
日本と同じように証明写真のブースがあるのが笑えた。
行き先ははっきりでていてわかりやすかった。
日本と同じで、終着駅が表示されている。
ただ隣駅の表示がないので。一生懸命数えてしまった。
SANY0131.JPGチェコハンガリー0060.JPG
1~3番全部乗ったよ。
チェコハンガリー0139.JPGSANY0130.JPGチェコハンガリー0006.JPG
オペラ座にいくところの線はあまり深くないし、駅名もタイルで綺麗。無人駅だった。なぜに??

チェコハンガリー0398.JPG

しかし東京ってこうみると地下鉄の路線が迷路のようなんだなあ。
だいたい同じ駅なのに駅名が違う(有楽町駅と日比谷駅は同じ場所です。)し、同じ駅なくせに1Kmくらい離れていたりする。(大手町駅とか)
しかも乗り換え可能といいつつ赤坂見附なんかものすごく歩かされるし。
東京駅と大手町駅は地下道でつながっているので、歩いてもいけるのだ。

<参考>
ブタペスト交通機関
http://www.bkv.hu/en/

路線図ダウンロード
http://www.bkv.hu/en/schematics/schematics

切符の種類
http://www.bkv.hu/en/types_of_tickets_offered_for_tourists/types_of_tickets_offered_for_tou

タグ:地下鉄
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。