SSブログ

国立マリオネット劇場~大人の娯楽 [プラハ]

プラハ観光局予約サイト
http://www.anone.cz/E3.php

チェコ国立マリオネット劇場
http://www.mozart.cz/onas.php

チェコハンガリー0555.JPG

地下鉄A線スタロムニェスツカーStaroměstská駅から徒歩2分
590㌝でした。

この日は人形劇をみようと国立マリオネット劇場に向かった。

とにかくチェコはマリオネット劇場がたくさんあって、プラハだけでも50か所くらい。
予算も劇団に1億円相当の予算をあてているというから、国をあげて文化を守ろうという気合を感じる。
モノが言えなかった時代、マリオネット劇というのは社会風刺や愛国心を高めるのに有用だったそう。

とりあえずはコミカルのほうが、現代風がいいかとか・いろいろ悩んだが王道で行こうと国立マリオネット劇場にした。
で、いってみて驚いたけど、演目時間は夜の20時からしかないのね。
日本だと子どもむけとかファミリー向けだから昼間の公演の方が多いのに、こちらは完全に大人の娯楽。
エンターテーメントなんですよね。
チェコハンガリー0556.JPG

チェコハンガリー0619.JPGチェコハンガリー0620.JPG
入口には大きな人形。中はまさしく劇場仕様。
演目はドンジョバンニでした。
ストーリーが分かるからチェコ語が分からなくても中身がわかるし、王道といえどもとてもコミカルでした。

ナレータ役のお人形がいるんだけど、それのしぐさがとても面白い。
無声映画のアニメにでてくるみたいな、ちゃっかりものというか。

人形だけかと思ったら人間もでてきたり、いろんな仕掛けがあって、楽しかった。
内容も結構色恋沙汰で、あいびきとかしちゃうし、子どもの方が逆に楽しめないだろうな・・・と思ったら前の席の中国人家族の子どもはグーグー寝ていた。確かに夜の9時だと小学生は眠いかも。
きていたのは観光客がほとんどに思えた。

まあ、この演目なら観光客であろう。たぶん現代ものとかオリジナルとか、古典以外は地元の人が多いのかな。
最後は人形ともに、演者のかたも舞台挨拶してました。

12人くらいで思ったより人数少ない。一人何役もしているのね。
妹も、みるまえは途中寝てしまうかとおもったけど、全然眠くならなかった。面白い!と満足げでした。

チェコハンガリー0617.JPG


フィガロの結婚―魔笛/ドン・ジョバンニ/セビリアの理髪師 (中公文庫―マンガ名作オペラ)

フィガロの結婚―魔笛/ドン・ジョバンニ/セビリアの理髪師 (中公文庫―マンガ名作オペラ)

  • 作者: 里中 満智子
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 文庫



<その他のマリオネット劇場> 人形劇と普通の劇のコラボ的な作品もあります。
情報ポータルサイトhttp://www.divadlo.cz/
チェコハンガリー0799.JPG
王の道のマリオネット劇場
http://www.puppetart.org/

ディスク劇場
http://www.divadlodisk.cz/
ジョヴァンドヴォ劇場
http://www.svandovodivadlo.cz/index.php
ミノル劇場
http://www.minor.cz/
シェペイブル&フルヴィーネク劇場
http://www.spejbl-hurvinek.cz/england/enhlavni.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。