SSブログ

観光局に行こう!(チェコ) [観光局めぐり]

とりあえず、資料がほしかったので、観光局に行くことにする。まずはチェコセンターへ向かう。
観光局は大使館の中にあることが多い。

チェコセンターhttp://tokyo.czechcentres.cz/
は最寄駅は日比谷線の広尾駅。
出口2をでて、坂のぼって、寺やら住宅地を抜けて徒歩だと10分くらい。住宅地で目印がないから一瞬不安になるが、細い道をすすむべし。

開館時間の10時にあわせてむかう。
(土、日およびチェコと日本の祝日は休館) となっていたが、盆休みは祝日ではなかったので営業していた。

チェコセンター大使館の建物を入って右手。地下が多目的展示ホール、二階が図書館、一階の方が資料は対応してくれる。

まずは二階でパンフレットや雑誌を吟味。パンフレットは日本語ではないので眺めて置いてきた。
過去にチェコ特集された雑誌は、雑貨やインテリア、街並み、絵本関連が多いようだ。カフェ特集もあったので店名を控える。 頼めば有料でコピーもさせてくれる。

さらにガイド本で読んでないのがないか本棚チェック。そしたらチェコセンターで出している「cukr」(砂糖)の雑誌があったので読んでみる。
CA3F0002.jpg
アイドルを探せ、サッカーを語るとか割とミーハーであった。
「プラハ獄中記」など、見たいような怖いようなものもある。

読みおえてから一階でリサーチ。
オペラなどをみるには時期が悪い。バケーションになっている。音楽は1月がよいらしい。
劇場でインターネットをみていたが、日本でいう「チケットびあ」みたいなところがチケットは扱っているので、ボヘミアチケットhttp://www.bohemiaticket.cz/WBS/ang/などを紹介される。なるほど。

プラハ国立歌劇場オンライン予約方法
http://ii-tavi.net/good-info/reserve/state_opera_praha_reserved.html

着物を着る予定なことを話したら、着ても全然OKと言われた。ご本人も現地の茶道サークルから野点をプラハ城でする会に誘われてきたそうだ。あのお城をバックに野点はすごいイベントだ。

そのほかパンフなど一式もらいました。
m_CA3F0007.jpgm_CA3F0006.jpg
終わったら丁度お昼だったので、広尾商店街こよみでランチ。
m_CA3F0005.jpg
スイーツの充実したお店でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。