SSブログ

再録 「図説 チェコとスロヴァキア (ふくろうの本)」 [中欧本]


図説 チェコとスロヴァキア (ふくろうの本)

図説 チェコとスロヴァキア (ふくろうの本)

  • 作者: 薩摩 秀登
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/11/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


スロヴァキアがここまでのっているのは珍しい。
地球の歩き方もチェコ、ポーランドとセットだしね。

こちらも歴史シリーズなので、歴史をザカザカ読んでみる。
でもスロヴァキアの地方都市が載っているのは珍しいかな?
意外に充実なのがお城めぐり。
こんなにお城があるんだねえ。

あとは南ボヘミアで鯉の養殖が盛んだったのは驚いた。
領主は地元の名産を一生懸命作っていたのはいづこも同じで、鯉が意外に高く売れたらしい。
鯉を生でとはないみたいだけど、フライにして食べる郷土料理があるそうな。チェコと鯉なんて組み合わせびっくりです。

文化面では絵画なども紹介されていますが、アルチンボルドの「ウェルトゥムヌスに扮したルドルフ2世」という作品がインパクト大。
野菜とかで領主の顔を描いてよくOKでたよなあ。凄すぎる。

スロヴァキアの朱とはブラチスラヴァ(スロヴァキア語)なんだけど、名前でもひと悶着あったらしく、ポジョニというハンガリ―語の案もあったらしい。
人種の交流地だからそういうこともあるのね。
山岳地帯の国なので、美しい田舎風景が特徴。

古城めぐりでは、美女の幽霊が出るとこもあるらしく、肖像画をみると確かにでそうな美人だ。
全部で9つのお城が紹介されている。
城好きにはいいかも。

イケメンを探してしまうのはお約束~。
スロヴァキアの牧師の家出身の空軍のシテファーニクさん写真のみで説明がほぼないがなかなかイケメンだ。でも編集者の意図がよくわからない。なんで写真だけ載せたんだろう?

カレルチャペックの写真も初めてみたよ。
この人の北欧の旅行記は読んだことがあります。
「ロボット」は一度読んでもよいかも?

お勧めしたい人・・・歴史に興味ある人、古城に興味がある人
グルメ度・・・★☆☆☆☆
写真・イラスト度・・・★★★★☆
マニア度・・・★★★★★
ショッピング度・・・★☆☆☆☆
観光地度・・・★★☆☆☆
ストーリー度・・・★★★★★

ロボット (岩波文庫)

ロボット (岩波文庫)

  • 作者: カレル・チャペック
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2003/03/14
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。