SSブログ

観光局に行こう(ハンガリー) [観光局めぐり]

今日は観光局の梯子。
続いてハンガリー政府観光局へ向かう。

都営三田線の三田駅かJRの田町駅から10分くらい。慶應義塾大学の正門を通り過ぎてすぐ。赤と白と緑の旗が見える。

小さなオフィスなつくり。予め訪問は打診していったが、 普通は多分郵送の資料請求だけで押しかけないよねぇ。(笑)

ワインについて知りたかったので、あれこれ質問。ワインの産地はハンガリーには22か所あるそうだ。
赤ワインをお土産にしたかったところ南のがイチオシでおすすめされた。

ハンガリー国内で一番有名なワインショップ http://www.bortarsasag.hu/en/
産地ごとにみれるし、ワイナリーの一覧もある。作り手さんは顔出ししているんだね。
女性の方もいるし、やたらカメラ目線な人もいるなあ。

ワイン専門店にはBORマークがあるそうなので目印にしたい。
トカイも買いたいのでクラスとかを教えてもらう。トカイ・エッセンシアが貴腐葡萄だけでつくっていて、一番高級品。トカイワインは500mlで普通のボトルよりも小さ目。貴腐葡萄が多いほど高級品で6puttonyその次にきて数が少ないほど安くなるらしい。日本も等級があるけど、トカイワインもピンからキリまで。等級を抑えてても美味しいのもあるそうだ。

一時期、ワインづくりは大量生産の政策が政府から出されてなんとワイン畑を耕運機で耕したとか!それで質が下がってしまったのを、最近は亡命してた方も戻ってきたりして、昔ながらの丁寧なつくり方に戻させて、王様のワインを復活させてきたそうな。
ハンガリーワインは中小企業のようなものだから、大量生産による安売りが出来ないので、なかなか市場には入り込めないけど、味は負けてないからぜひとも味わって下さいとのこと。

そういう話をきくと日本の地方の蔵ももっと大切にしたいよねえ。 漫画の「夏子の酒」とか思い出してしまいましたよ。

あとはカフェがオススメで、19世紀には市内には400以上のカフェがあったくらいカフェ文化が根付いている。特にスイーツはどこもレベルが高いので頼んでみて!と言われる。

…ワインにケーキ。ブダペストは意外に女子向けな街みたい。ブダペストのスイーツ&カフェ特集とかしてくれたら参考にするのになあ。

あとは夜景スポットを教えてもらう。日没前くらいから夕陽も楽しめる場所をいくつかセレクトしてもらった。

「ハンガリー旅の思い出」コンテストhttp://www.hungarytabi.jp/omoide/omoide11/omoide11index.htmlしているからぜひ応募して下さいとのこと。
夜景はいいかも。ガンバロウかな。

結局あれやこれやで一時間以上お邪魔してしまった。すいてて良かった。
m_120815_2108~01.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。