SSブログ

再録 「ララチッタ ウィーン、プラハ、ブタペスト」 [中欧本]


ウィーン・プラハ・ブダペスト (ララチッタ) (ララチッタ―ヨーロッパ)

ウィーン・プラハ・ブダペスト (ララチッタ) (ララチッタ―ヨーロッパ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2010/06/10
  • メディア: 単行本


ララチッタが潔いのは、本当に街歩きしか考えてません!と割り切っているとこですね。
ウィーン、プラハ、ブタペスト、それぞれがどこの都市だか、位置関係とかほぼ記載なし。
目次に唯一位置関係があったけど、あんまり近いとは思えなかった。なぜこの3つの都市を一緒にするのかよくわからない。鉄道上だと便利なのかしらん?
オーストリアとハンガリーは二重帝国時代があるから一緒にしたのかもだし、チェコとウィーンは近いからまあ選んだということかな?

ウィーンがオーストリア
プラハがチェコ
ブタペストはハンガリー
の街なんだけど。

それぞれ共通点は王宮があって、中世の街並みが残ってるってことかな?
あとは川沿いというか。
ウィーンはとブタペストはドナウ河、プラハはヴルタヴァ川
ドナウの真珠というのはブタペストのこと。
川沿いなせいか、クルーズのプランがあって、ブタペストの夜景のみれるクルーズはいいかも。
あとみんな地下鉄とトラムが充実だから車でなくてもまわれる。

ララチッタだと
観光地、食・買メイン、観光客が多い、ローカルが多いの4つの指標マップがあるから自分ごのみのエリアにいったほうがよいと思われる。

ウィーンだと山手線みたいに、ぐるっとトラムがあるからリングの内と外でわけてまわるかな?
前に行ったときはザルツブルクとメルクにクルーズでいってみたけど、とてもきれいな景色だった。
コツをつかむとまわりやすいし、日帰りオプションも多かったので、ホイリゲで白ワイン飲んだりしてました。

プラハは旧市街と新市街でそれぞれまわった方がいいような。
建物が素晴らしいから建築好き向けかも?
世界遺産のチェスキー・クルムロフまでは余裕があったらかな。

ブタペストはトカイ(貴腐)ワインは買いたいなあ。ゲッレールト温泉は温水プールっぽい。
13の浴槽はまさしくスーパー銭湯?
水着持ってきてとあるけど、水着で入るのか??

あくまで街中情報源な感じだった。三都市はよくばりすぎたのでは??

お勧めしたい人・・・王道の街歩き
グルメ度・・・★★★★★
写真・イラスト度・・・★★★★☆
マニア度・・・★☆☆☆☆
ショッピング度・・・★★★★★
観光地度・・・★★★★☆
ストーリー度・・・★☆☆☆☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。