SSブログ

再録 「中欧―ハンガリー、ポーランド、チェコ、スロバキア ヨーロッパの「ハート」が熱い 」  [中欧本]




本当に古い本になってきてしまっているので、ガイド本としては現在はあまり役に立たないかも?
でも、文化をしる上ではかなり楽しめる本。

宗教や風俗事情。日常生活の楽しみ方などなど、歴史もわかりつつ楽しめる。
入門編には絶対おすすめ。グルメも郷土料理などをストーリ仕立てで読める。
見開きで完結。コラム的なものもたくさんあって面白い。

見出しでいうと
テニス王国チェコを支えるバックボーン
ポーランドショパンとショパンコンクールの実像
ハンガリーにおける村上春樹の読まれ方
絵本が集うスロバキアの首都ブラチスラバ

などなど。
個人的にはこれの後続があればいいのにと思っている。

東欧と表記していたが、これは冷戦時代のなごりで、実際には中央に位置しているので、中欧の方が良いそうなので、かえてみた。
ヨーロッパのハートって素敵な響きだね。

お勧めしたい人・・・カルチャーにも興味がある人、旅行に行くなら背景にも興味があるという人
グルメ度・・・★★★★☆
写真・イラスト度・・・★★☆☆☆
マニア度・・・★★★★★
ショッピング度・・・★☆☆☆☆
観光地度・・・★★★★☆
ストーリー度・・・★★★★★

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。